世界で戦うアスリートシェフー坂本徹旗さんーvol1

 「アスリートシェフ」という職業を知っていますか?シェフの中でも、スポーツ選手に食事を提供したり、栄養を管理したりすることで選手を支えるお仕事をしているシェフのこと。今日は、世界で活躍するアスリートシェフの坂本シェフにお話をお伺いしました!

坂本徹旗さん
プロフィール:

元サッカー日本代表、現ソウルイーランドFCで活躍する小林祐希選手の専属アスリートシェフ。これまでに小林選手と一緒にオランダ・カタールなどに赴き、毎日の食事を通して食・栄養・身体づくりから選手をサポートしています。

専属シェフになったきっかけはなんですか?

祐希がオランダに在籍していた時に電話で直接誘ってもらいました。ホテルのレストランに勤めていたのですが即決して、3か月後にはヨーロッパに行きました。

 

なるほど、新たな挑戦に迷いはなかったのですね!選手の食事を支えるうえで重視していることは?

楽しみながら、リラックスして食べてもらうことです。心や体がどんな状態なのか、どういうメニューが一番心と身体に沁みるのかということを一番に考えて食事を作っています。

 

海外生活が長いかと思いますが、そこで気が付いた、日本の食材の良いところは?

全ての食材において種類が豊富なのと綺麗なところ。これについては日本以上の国はないと思います!

 

アスリートに毎日三食ご飯を作るわけですが、バランスを考えたり、飽きないような工夫をするのは大変だと思います。主婦の方にもできる、レシピの工夫はありますか?

同じ食事とメニューでも、酸味を効かせる、辛味をつける、甘くするために卵を溶いてみるなど、五味でのバリエーションは工夫しやすいかと思います!

例えば炒め物ひとつにしても、ベースに使う油や調味料次第で1つのメニューが何パターンにもなると思います!

 

今回食材を使っていただいた、大田市場直送ドットコムのおススメポイントを教えてください!

スーパーで陳列されているものは出荷されてからある程度日にちが経っています。市場から直送してもらえると言うことはより新鮮でいいものが安く手に入るなんてそんないいことはないですよね。

しかも重い荷物を持たなくていいわけですし!

 

【大田市場の食材を使って、坂本シェフにお料理をしていただきました!】

市場から届いたばかりのお野菜を見て、その新鮮さに驚いてくださった坂本シェフ!"意味あるレシピ"をテーマに、様々な味覚を表すレシピを作ってくれました。

次回は、坂本シェフが実際に大田市場直送ドットコムの食材を使って作ってくださったレシピを紹介します!坂本シェフの料理は必ず出汁を使うのが特徴で、ご家庭でまねしたくなるものばかり。

ぜひvol.2をお楽しみに!

TOPへ