市場で働く人にインタビュー!大田市場ってどんなところ?vol.1

日本最大級の市場、「大田市場」!

「市場」と聞くと皆さんは、どんな場所を想像しますか?

"朝が早い?" "食材がいっぱい?" 大田市場直送ドットコムの新鮮なお野菜やお魚が運ばれてくる大田市場は、一体どんな場所なのでしょうか?

今日は、実際に市場で働いていらっしゃる方のお話をお聞きして、その秘密に迫っていきたいと思います!

市場方のお仕事の様子やスーパーでのおいしいお野菜の見分け方などなど、お役立ち豆知識が盛りだくさんですよ♪

今日お話をお伺いするのは、、。

葉物担当 倉水さん

 

"こんにちは!今日は、よろしくお願いします!ご担当されているお野菜はなんですか?"

レタスなどの葉物の野菜と、ハーブなんかを取り扱っています。

葉物は鮮度が命なので、しっかりと新鮮なものを選ぶようにしていますよ!

 "早めの出荷が大事なのですね。一日のお仕事はどんなスケジュールですか?"

 早朝、5時半くらいに市場に行きます。注文の品物をそろえたら現場に行き、その日入荷している注文以外の商品も見に行きます。スーパーさんなどに卸す野菜を自分の目で見てしっかり選んでいます。仕事で一番大切にしているのはもちろん「商品の品質」。自分で気に入ったものを卸す!と決めています。お客様に安心して買っていただけるように、それが一番大切ですね。

"なるほど!朝5時とはさすが市場、早くてびっくりです。毎日葉物野菜を取り扱っている倉水さん、スーパーでのおいしいレタスの選び方のコツはありますか?"

そうですね、まず、私が一番好きなのは「長野県産」のレタスです。長野県産は他の産地のものに比べて葉が分厚く、ものすごくしっかりしています!サラダもいいんですが、豚肉などといっしょに"しゃぶしゃぶ"にしてもおいしいんですよ!レタスの素材本来の甘みを楽しんでいただけると思います。逆に茨城県産などのレタスは葉が薄く柔らかいので、生のままサラダが食べやすいですね。

スーパーで選ぶときは、重すぎず軽すぎないものがいいです。重すぎるものは中が詰まってしまっています。というのもレタスは育つと葉が何重にも巻いていくのですが、巻きすぎるとどんどん硬くなってしまいます。逆に軽すぎるレタスは、巻きが弱く葉自体に元気がないレタスです。いろいろと持ってみて、重さ比べをしてみてくださいね。あと、レタスのお尻が切り口が小さい方がおいしいですよ。おいしさがぎゅっと詰まってます!

"ありがとうございます!最後に、大田市場を訪れたことがない方にもお伝えしたい、大田市場の魅力を教えて下さい。"

大田市場は、とにかく規模が大きいのが特徴!場所が広く、扱う商品数も多い、そしてその分仲買の数も多い。品揃えの豊富さはピカイチです。他の市場とはまた違った魅力があると思いますよ!

 

ひとつひとつの質問に、とても丁寧に話してくださった倉水さん!やわらかい笑顔でお話しいただきながらも、「品質を大切にする」という仕事へのこだわりを教えてくださるときには、ピカッと光る目で話してくださり、お仕事への情熱を感じました。市場で働く人の気概、かっこいいです!

みなさんも、大田市場のプロの目利きが選んだ新鮮な食材をぜひ食べてみてください!そして機会があれば、大田市場にも足を運んでみてくださいね。

葉物野菜はこちら