市場で働く人にインタビュー!大田市場ってどんなところ?vol.3

大田市場で働く方に食材の魅力やお仕事のお話を伺うインタビュー、遂に第三弾です!

今日お話をお伺いするのは、、。

果菜類と大型野菜担当 Kさん

 

"こんにちは!今日は、よろしくお願いします。ご担当されているお野菜はなんですか?"

果菜類(果実を食べる野菜)と、大型野菜とを担当しています。具体的には、トマトやきゅうり、ピーマン、きゃべつ、ねぎ、白菜、ゴボウなどですね!

 "なるほど!担当されているお野菜の、魅力はなんですか?"

なすやトマトなど果菜類は、種類が多いことですね。トマトでいうと、トマトとミニトマト、というだけではなく、黄色が可愛いピッコラカナリア、甘みが強いアメ―ラ・ルビンズスーパーフルーツなどのフルーツトマトも扱っています。なすは、通常のなすよりも特段大きい赤なす大長なすなど変わった種類があります。ちなみに私のおすすめのなすの食べ方は、縦に切ってそのまま焼くだけ。シンプルが一番おいしいです!

"色々な種類を選んで食べ比べてみると楽しそうですね!ちなみにスーパーでなすを買うときに、おいしいものを見分ける方法はありますか?"

なすは、果肉にはりとツヤがあるものを選ぶといいです。皮がかさぶたのようにもりあがってしまっているものは古いので避けましょう。包丁を入れて切り口をみると古いものかどうか分かると思うので、ぜひ実際にスーパーで選んで、持ち帰ってから確認してみてください。

なすもトマトも鮮度が大事。大田市場に届いてからなるべくはやく出荷していますよ。

"ありがとうございます!お仕事の中で一番おもしろいと思うポイントは何ですか?"

ひょんなことから大田市場で野菜を扱うことになったのですが、『ご家庭に楽しみを与える仕事』だと実感しています。お客さんが喜んでくれるのが一番うれしいですね。あと、市場の仕事は実はギャンブルのようなところもあります。天気予報を見て、どの産地のものがどのくらい入荷するか?価格はどうなるか?などを予想します。当たった時はやはり嬉しいですね。

"ありがとうございます!最後に、大田市場を訪れたことがない方に魅力を伝えるひとことをお願いします。"

ぜひ、旬の野菜や果物を食べてください!野菜や果物は、旬のものが一番安く、一番おいしいんです。おいしいお野菜をお届けすべく、手に取りやすい金額と品質のよさで勝負していきたいです。東京の台所と呼ばれる大田市場、訪れる機会があれば野菜を運ぶターレーには気を付けてね!

 

『ご家庭に楽しみを与える仕事』とおっしゃっていたのがとても印象的でした。わたしたちの夕食のシーンを思いながら大田市場でお野菜を選んでくれていると思うと、今日の夕飯のお野菜がより愛おしくなりますね!市場の仕事をより身近に感じることができました!

皆さんも、ぜひ市場直送、旬のお野菜を試してみてくださいね。

トマト類はこちら

なす、きゅうりなど果菜類はこちら