坂本シェフのこだわり・簡単!さつまいもレシピ~スイートポテト~

〇秋の味覚を贅沢スイーツに!紅はるかのスイートポテト

 

サツマイモの特徴はその"糖度"です。 日本のサツマイモはとても甘くしっとりしているのでそのままでもデザート感覚で食べることができます。 素材本来の甘さをちょっとした特別感で食べれるスイートポテトは、 紅はるかにピッタリだと思います!

〇材料
サツマイモ 1本
卵黄 2個
塩 ひとつまみ
砂糖、バター、生クリーム(お好みで)

 

1)オーブンまたはレンジでサツマイモに竹串が通るくらいまで火を通す。ゆっくり火を入れた方がサツマイモの糖度が上がるので、オーブンの場合は予熱の段階から入れます。180度で30-40分程です。

2)火が通ったら、サツマイモを裏ごします。

3)裏ごしたサツマイモ(1本)、卵黄2個、塩ひとつまみをねっとりとするまでよく混ぜ合わせます。★この段階で味見してみてください!お好みで、砂糖をサツマイモの糖度に合わせて入れてください

★POINT★僕はあまり使わないですが、バターや生クリームを使うとよりクリーミーに甘く仕上がりますよ!

4)スプーンで形を整えます。

5)表面に卵黄を塗って、200度のオーブンで表面に焼き色をつければ完成!

 

坂本徹旗さん
プロフィール:

元サッカー日本代表、現ソウルイーランドFCで活躍する小林祐希選手の専属アスリートシェフ。これまでに小林選手と一緒にオランダ・カタールなどに赴き、毎日の食事を通して食・栄養・身体づくりから選手をサポートしています。